【全】ヘッダーリンク:日
【全】言語切り替えボタン:日

背景色変更

【全】検索フォーム:日
サイト内検索
H1

お知らせ

すべて

9月26~30日に高専教育モデル普及促進に向けてベトナムを訪問しました

2016/10/13

2016年9月26日~30日、上月理事・三谷理事がベトナムを訪問しました。
今回の訪問の主な目的は、ベトナムにおける今後の高専教育モデル普及促進に向けた現地機関との意見交換、さらに高専教育モデルの導入を積極的に進めているテクニカルカレッジの視察です。
ベトナムとはこれまで、JICA事業であるホーチミン工業大学重化学工業人材育成支援プロジェクトを通して、高専の現役教員を長期間専門家として派遣するほか、ベトナム人教員を研修員として複数の高専にて受け入れるなど、連携を深めてきました。
今回の訪問では、高専教育モデルの導入を積極的に進めているテクニカルカレッジ3校を視察し、その実情を確認しました。また、労働省、商工省、教育省や、在ベトナム国日本大使館、JICAベトナム事務所等の現地機関を訪問し、本格的な高専教育モデルの導入に向けて有意義な意見交換が行うことができました。
今後、ベトナムのニーズに応じた経済成長、産業・技術の高度化を支える人材育成に貢献できるように、これまで以上の連携を図っていくことを確認しました。

image
視察をしたPCI(Phuc Yen Industrial College)にて
(右から三谷理事、上月理事、PCI校長)

一覧へ