【全】ヘッダーリンク:日
【全】言語切り替えボタン:日

背景色変更

【全】検索フォーム:日
サイト内検索
H1

お知らせ

すべて

第31回全国高等専門学校プログラミングコンテストにて東京高専(課題、自由両部門)が文部科学大臣賞受賞

2020/10/19

 第31回全国高等専門学校プログラミングコンテスト(主催:一般社団法人全国高等専門学校連合会、共催:特定非営利活動法人高専プロコン交流育成協会(NAPROCK))が、新型コロナウイルス感染症流行の影響により開催方法や大会規模などを縮小して、10月10日(土)、11日(日)に「北の大地で拓け!ICT ミライ」を競技テーマとしてオンラインで開催されました。

 本コンテストは、高専生が日頃の学習成果を活かし、情報処理技術におけるアイデアと実現力を競う目的で今年は課題部門・自由部門に分かれ競いました。 

 課題部門では「楽しく学び合える!」を課題とし、応募のあった46チームの内、予選を通過した10チームが予選を通過し。自由部門では自由なテーマで独創的な作品で応募のあった39チームの内、予選を通過した10チームが本選に参加し、それぞれの作品を競い合いました。

 熱戦の結果、課題部門では東京高専の「ぷらんとこれくしょん-体験型植物観察学習システム-」が、自由部門では東京高専の「Kiseki Sketch-あなただけの地上絵を-」が最優秀賞を受賞し、東京高専が2部門を制覇し、それぞれ文部科学大臣賞を受賞しました。

 また、プログラミングコンテストの国際化への取り組みとして同時開催されました、第12回NAPROCK国際プログラミングコンテストでは、国外からベトナム、シンガポール、香港の3つの国と地域が参加しました。

 本選の様子や結果の詳細はこちらで閲覧できます。
 

東京高専
課題部門(東京高専)チーム学生

自由部門(東京高専)
自由部門(東京高専)チーム学生

一覧へ