2022年、高等専門学校制度創設60周年の節目を迎えました。

高等専門学校(高専)は、昭和36(1961)年6月に学校教育法の一部改正により創設され、昭和37(1962)年4月に第一期校が開校されて以来、国内外で活躍する多彩な人材を輩出し続け、現在は国公私立合わせて57の高専が設置されています。

また、日本独自の成功した教育システムとしての「KOSEN」に、諸外国から熱い視線が注がれています。
これからも国公私立一体となって全世界で活躍するエンジニアやクリエイターの育成に力を注ぎ、輝く未来社会の創造を先導します。

60周年記念事業 ロゴマーク発表

明石工業高等専門学校
電気情報工学科
今吉 友希さん

60周年記念事業 キャッチフレーズ発表

たゆまぬ挑戦,
飛躍の高専!
奈良工業高等専門学校 電子制御工学科中村 幹太さん

各種コンテスト紹介

高専機構ではたくさんのコンテストがあります。ロボコン・プロコン・デザコン・英語プレコン・高専防災コンテスト…
これらすべてが60周年記念仕様として特別に開催されます。未来へ挑戦する、学生の姿を共に応援しましょう。

寄附・ご支援のお願い

高専機構は来る令和4年(2022年)に創立60周年を迎えるにあたり、その記念事業として、様々な挑戦を行って参ります。
何卒、この60周年記念事業の完遂のため、皆様方の絶大なるご援助を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。
ご卒業生の皆様方、ご賛同いただきました皆様方におかれましては今回の趣旨をご理解いただき、
高専制度発展のため誠に恐縮ながらご援助とご協力を賜りますようお願い申し上げます。