受賞作品

高専制度創設60周年記念事業 ロゴマーク部門

ロゴマーク部門最優秀賞画像

明石工業高等専門学校電気情報工学科

今吉 友希さん

作成者コメント

60周年の60の数字から導かれる大きな円により、現在そしてこれからの未来を切り開く高専生の「勢い,真っ直ぐさ,大胆さ」を表現しました。
また、高専機構のHPなどでも用いられる青色や工業を連想させる歯車をロゴマークに入れることにより親しみやすいデザインにしました。
講評
シンプルなデザインでありながら、エンジニアの象徴である歯車をつかうことで、高専の特色を感じることができます。また、色使いも重みを感じる配色で、高専制度創設60周年に相応しいロゴマークです。
ロゴマーク部門優秀賞画像

佐世保工業高等専門学校機械工学科

川島 彩花さん

ロゴマーク部門優秀賞画像

作成者コメント

手前の紙”飛行機”と60の0で表した地球は、この先も高専が日本という垣根を越えて世界的に飛躍できるようにという願いを込めました。
紙飛行機から出ている5本線は高専教育が5年間一貫教育であることと、紙飛行機が明るい未来へと飛んでいる様子を表しています。
外側の円とKOSENの文字は奥には立体感をもたせることで、先人達が60年間繋げてきた歴史を現代の学生がさらに繋げ広げていくことを表現しています。

函館工業高等専門学校生産システム工学科

大森 弘楊さん

作成者コメント

高専制度が制定されてから60年を迎えたという事をシンプル且つストレートにロゴ化しました。
Oの真ん中に在る日の丸は日本から世界に高専制度並びに技術が広まって行くという事を表しています。
シンプルなグラデーションを導入する事でモノクロでも認識しやすいという特徴を持っています。

高専制度創設60周年記念事業 キャッチフレーズ部門

キャッチフレーズ部門最優秀賞画像
たゆまぬ挑戦,
飛躍の高専!
奈良工業高等専門学校 電子制御工学科中村 幹太さん

作成者コメント

高専制度創立50周年「進化する高専」 からの10年、IT産業の著しい発展や変化による時代の流れの速さの中,日本型高等専門学校教育制度 (KOSEN)の国際展開やサイバーセキュリティ人材育成事業(K-SEC) の取り組みなど高専はさまざまな進化をもたらしてきています。
この度の高専制度創立60周年を機にさらなる挑戦,実践,創造の「力」を活かし,幅広く社会の発展に貢献することの思いを表現しています。
講評
チャレンジ精神で未来を作り、さらに社会に貢献してほしいという願いが伝わってきます。また、たゆみなく挑み続けることの大切さと、その先にある未来への飛躍 というメッセージ性が素晴らしいです。
キャッチフレーズ部門優秀賞画像
内なる想像力を、
未来の創造力へ
福島工業高等専門学校 化学・バイオ工学科大和田 夏帆さん

作成者コメント

高専の良いところは実際に体験をしながら学ぶことができる点だと思います。今までたくさんの実験や実習,演習をこなしてきましたが、想像したものを自分の手で作業することにより新たな発見と学びが生まれました。これはほとんどの学科に共通することではないかと思います。
高専でロボットコンテストがあるのも高専生が想像力を創造力に変える力を持っているからであると思い、このキャッチフレーズにしました。
キャッチフレーズ部門優秀賞画像
KOSEN 新世界へ
宇部工業高等専門学校 制御情報工学科前田 心さん

作成者コメント

このキャッチフレーズに込めたメッセージは、高専の活躍の場を世界レベルに広げていくという思いと、高専で育った技術者の発明・イノベーションによって、今までの常識が壊され、全く新しい世界が創造されて行ってほしいという願いです。
キャッチフレーズの「新世界」というワードには、高専の新たな活躍の場としての新世界と、発明によって創造される新世界という二つの意味を込めています。