祝賀メッセージ

時代と社会の要請に応える人材輩出への一層の期待

日本商工会議所 会頭

三村 明夫

高等専門学校制度創設 60 周年を心からお祝い申しあげます。
高等専門学校は、産業界の要請に応え、実社会で活躍できる技術者を養成する高等教育機関として、優れた人材を輩出すると共に、地域産業の人材育成や技術開発の拠点として貢献し、高い評価を得てこられました。関係者の皆様のご尽力に深く敬意を表します。

少子高齢化など様々な構造的課題を抱えるわが国が、社会課題を解決すると同時に経済成長を実現するためには、成長を支える基盤である人材育成や科学技術研究への投資、デジタル化の推進等が不可欠であります。実践力・現場力と創造性に優れた人材を育成する「KOSEN」は、海外からも高い評価を受けるわが国独自の教育システムであり、高等専門学校には、社会の要請にスピード感を持って対応し、求められる人材を育成し続けることが期待されています。

私ども商工会議所は、そうした地域産業人材の育成を補完するため、検定試験や研修等の事業を実施しており、また、地域企業の DX 化、技術相談窓口、スタートアップ支援など、高等専門学校と連携して取り組む商工会議所も多くあります。

高等専門学校におかれましては、「たゆまぬ挑戦,飛躍の高専!」の理念のもと、今後とも、「科学技術立国」の実現へ向け、質の高い技術者の育成に取り組まれることを強くご期待申しあげて、お祝いのご挨拶とさせていただきます。