祝賀メッセージ

高等専門学校制度創設 60 周年に寄せて

全国中小企業団体中央会 会長

森 洋

高等専門学校制度が創設 60 周年を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。
高等専門学校は、我が国の経済成長を支える科学・技術の更なる進歩の中心的な担い手養成に取組まれ、創造力と実践力のある技術者を数多く輩出し、産業界をはじめ国際社会からも高い評価を得てこられました。学校関係者の永年のご尽力に対して心から敬意を表します。

さて、国際競争力が激化する現代社会において、これまで以上に自立的かつ創造的な姿勢と世界に立ち向かう技術者の養成が求められる中、変化するスピードが速いデジタル化や脱炭素等の環境問題をはじめとする課題解決とともに SDGs の達成に向けた教育の必要性など、時代の変化に対応出来る学習指導支援やカリキュラムの策定が重要になってまいります。

また、これからのものづくり大国である日本を支える学生を指導される教員の方々の持続的な底上げも重要な要素であります。

地域の中小企業・小規模事業者にとっては、質の高い教育を受けてこられた高専卒業生は即戦力として活躍され大きな役割を果たしております。

高等専門学校におかれましては、制度創設 60 周年の実績を基に、多様化する産業において、ものづくりをはじめとする我が国産業の発展、地域の中小企業・小規模事業者の下支えに大きく貢献する有望な人材の育成に今後とも取組まれることに期待いたします。