祝賀メッセージ

高等専門学校創立 60 周年をお祝いして

一般社団法人 日本船主協会 会長

池田 潤一郎

高等専門学校が創立 60 周年を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。
高等専門学校におかれましては、教員の皆様方の常に弛まぬ探求心と熱心な指導により、これまで優秀な海事人材を産業界へ輩出されておりますこと、心より感謝を申し上げます。

海運業界は現在、GHG 排出削減に向けた代替燃料への転換をはじめとした環境問題対応、自動運航船の開発や海洋事業への進出など、大きな時代の変換期にあります。このような変換期にあって、海事人材に求められる能力の領域は、従来に増して幅広くなっています。例えば、海上職員が行う業務は、従来のように単に船上において安全かつ効率運航の達成や陸上における運航管理や船舶管理といった業務に留まりません。今後求められる海事人材は、海上職員、陸上職員ともに新しい経営や技術などの領域にも積極的にチャレンジし、企業価値を高める活躍ができる人材です。

海運業界は、正に高等専門学校が目標として掲げている「創造性のある実践的技術者の育成」により輩出された優秀な人材の能力を遺憾なく発揮できる最良の業界です。より多くの卒業生の皆様が将来の日本の海運業界を担っていただけることを大いに期待したいと思います。海運業界は、これからも高等専門学校の教育に協力・支援を行っていく所存です。

高等専門学校が創立 60 周年を契機として、益々ご発展されますことを祈念致します。