祝賀メッセージ

創設 60 周年をお祝いして

全日本中学校長会 会長

平井 邦明

高等専門学校制度の創設から 60 周年の節目を迎えられましたこと、心より御祝い申し上げます。また、創設 60 周年に当たり、記念式典の開催や、特別仕様での開催となる各種コンテスト事業の支援等の記念事業を行うとともに、これまでの歩みやこれからを展望する記念誌を発行されましたことに、重ねて御祝い申し上げます。

高等専門学校は、中学校卒業段階である 15 歳から 5 年一貫の早期エンジニア養成を行う高等教育機関であり、高度な専門性をもった人材を育成して我が国の産業や社会の発展に貢献するなど、「ものづくり日本」を支えてきました。また、国際社会を取り巻く環境などの変化に対応するため、日本型高等専門学校教育制度(KOSEN)を海外展開するなど、国際貢献活動も推進してきました。これらの取組が、国内の教育界や産業界だけでなく国外からも高く評価されているのは、国際状況などを受け止めながら、時代に合った充実した教育活動に取り組まれてきた成果であると思います。今後も、様々な課題を乗り越え、未来社会を生き抜かなければならないという高い志のある人材が、Society5.0 時代をリードする上での知識や技能を身に付けられることを期待し、入学するものと思います。

60 周年を契機とし、次代を担う人材の育成のために、各高等専門学校において教育内容・方法の更なる充実等に御尽力いただくとともに、益々発展されますことを祈念しまして、御祝いの言葉といたします。