祝賀メッセージ

Society 5.0 for SDGs に向けた高専への期待

一般社団法人 日本経済団体連合会 会長

十倉 雅和

高等専門学校制度創設 60 周年を心よりお慶び申しあげます。
高専は、創設以来、社会のニーズに対応した実践的な教育を通じて、優秀な技術者を社会に多数輩出しておられます。わが国産業の発展に大きく貢献してこられた高専関係者の皆様のご尽力に敬意を表する次第です。

また、高専は、企業や地方自治体、大学等と連携しながら、教育内容を絶えず見直しておられます。例えば、Society 5.0 により実現する未来技術の時代をリードする高専発!「Society 5.0 型未来技術人財」育成事業や、海外留学・海外インターンシップなどのグローバル化に対応した教育プログラムの構築などに取り組まれています。特に、アントレプレナーシップ教育プログラムは、起業家精神を醸成し、スタートアップの裾野拡大につながることが期待されています。

高専のこうした人材育成の取り組みは、科学技術立国、貿易立国を目指すことが求められる我が国にとって非常に重要であり、同時に、経団連が掲げる Society 5.0 for SDGs の実現に大いに資するものとして、大変心強く感じています。

さらに、経済界として、引き続き、産学官連携の下、高専からのインターン生の長期受入れや、現役・退職技術者の派遣による教育や研究に対する支援、高専卒業生の採用などを通じ、高専の活動に協力してまいりたいと存じます。

最後になりますが、高専の益々のご発展を祈念して、私からの祝辞とさせて頂きます。